レゾナンス:無限号列車 きままに最強キャラ and 最強パーティ解説!! VOL.01

 

 

この記事は現環境最前線を走っている (と本人は思っている)

私がこのゲームの最強編成をきままに語っていく記事になります。

 

本当にガチ勢なの?という質問の答えになるかは怪しいですが、一応私は高難易度コンテンツ虚演刻録で上位に位置しています。

ちなみにこれはアップデートで追加されてからよーいドンで攻略を初めて早いもの順に順位が付きます。

完全にアプデ忘れてたせいで当日組最下位だよ!!!!

そんな自分語りはさておき

 

何はともあれ、とにかく私が思う最強キャラランキングをババンと一挙紹介。

(2025/01/09)



意外と全レアリティ合同のキャラランクは無かったのではないでしょうか。

異論や文句は受け付けます、どしどしコメントください。

虚演刻録などの高難易度に挑んでみた所感を含めてコメントしてくださるとうれしいです。

 

このランキング表は主に「高難易度を攻略できるキャラパワーがあるか」を大前提に評価しています。

 

この記事ではこのうち個人的に解説したいキャラクター/パーティ編成を解説していきます。

これも解説して!!という場合はコメントください。

 

 

■■■■■

 

さて、長い前置きはここまでにして。

そして栄えあるVol.1の紹介パーティは…

 

■ナユタ編成

攻撃力:★★★☆☆

耐久力:-測定不能-

テンプレ編成

編成候補



 

知ってた

言わずと知れた最強パーティです。

「最強パーティを解説」と銘打って、このパーティを解説しないのは噓でしょう。

このパーティは強さの方向性がかなり悪質なため今後インフレが進んでもこの編成より強い編成が出るのか非常に怪しいところがあります。

 

とはいえ、ゲームを始めたばかりの人やナユタを持っていない人からすると

「本当に強いの?というか何が強いの?」と思うでしょう。

 

端的に申し上げましょう、このパーティの実態は

コストをほぼ無限に獲得し、ドローを無制限に行いながらダメージカット80%を維持、更に味方のHPを毎秒5%ずつ回復するという無法なもの。

 

もはやコストやドローといったこのゲームの根幹となるゲームシステムを破壊しており

「他のキャラより火力が10倍高い!!ぶっ壊れだ!!」というような生易しいレベルではありません。

 

火力が高いだけの壊れなら長い時間をおいてインフレが進めばじきに他のキャラクターの性能が追いつき、やがて「時代遅れ」となるでしょうが、ゲームの根幹を揺るがしているこの編成は時間が解決してくれる代物ではありません。

 

その諸悪の根源と言えるキャラクターが編成名にもなっているナユタであり

そのぶっ壊れを支えているのがこのリーダースキル。

 

ミスティック

COST:6

リーダースキル発動条件:カードを10枚ドローする

<効果>

【解析の箱】を発動して、手札を全部デッキに戻させ、そしてカードを3枚ドローする
中にあるレッドカードと同数の【立構の炎】を生成して手札に加える
中にあるイエローカードと同数の【破構の雷】を生成して手札に加える
中にあるブルーカードと同数の【再構の力】を生成して手札に加える
中にあるグリーンカードと同数の【レゾナンスパワー】を生成してデッキに加える

 

立構の炎
COST:0
範囲内の敵ターゲットに1回ダメージを与えて【束縛】と【禁錮】を発動させる
同時に6秒間毎秒それを1回【燃焼】させる
使用後に【消滅】する

 

破構の雷
COST:0
カードを1枚ドローする
レッドカードの場合、HPが最も高い敵に【霹靂】を発動させる

レッドカード以外の場合、もう1枚ドローしランダムなターゲットに【霹靂】を発動させる。
使用後に【消滅】する

 

再構の力
COST:0
大型の【力場】を発動し、10秒間味方全員の受けるダメージが80%ダウンする
使用後に【消滅】する

 

浄化の光
COST:0
手札の【レゾナンスパワー】を1枚【消滅】させ、味方ターゲットに浄化の光を放ち、HPを全て回復させる
同時にターゲットの状態異常とダメージ系の特殊効果を消し去る
手札に【レゾナンスパワー】がある時だけ使える
手札から離れる時に【消滅】する

 

?????

長い!!!わからん!!!

何言ってるのか初見では全く分かりません

なんか厨二病患者が好きそうなスキル名が並んでることだけわかります。

 

ということで、このスキルで大切なところだけを残して

要らないところはバッサリカットします。

 

ミスティック

リーダースキル発動条件:カードを10枚ドローする

<効果>

手札を全部デッキに戻させ、そしてカードを3枚ドローする
中にあるイエローカードと同数の【破構の雷】を生成して手札に加える
中にあるブルーカードと同数の【再構の力】を生成して手札に加える

 

まぁ要するに

リーダースキルを使用時に手札を山札に戻し3枚引き直す。

その3枚の色によって対応した0コストのオマケカードが手札に加わるよって効果です。

 

そのオマケカードの効果で大切なのがこの2つ。

再構の力
COST:0
大型の【力場】を発動し、10秒間味方全員の受けるダメージが80%ダウンする

効果時間はスタック可能。使用後に【消滅】する

破構の雷
COST:0
カードを1枚ドローする。

レッドカード以外の場合、もう1枚ドローしランダムなターゲットに【霹靂】を発動させる。使用後に【消滅】する

 

 

・・・とはいえ、ここまで聞いてもあまり強さが伝わらないでしょう。

ナユタの強さはそのリーダースキルのバグじみた挙動にあるため

効果の説明だけでは伝わりにくいのです。

 

そこでまず見てほしいのがココ

>>リーダースキル発動条件:カードを10枚ドローする

 

次に見てほしいのがココ

>>手札を全部デッキに戻させ、そしてカードを3枚ドローする

 

勘の良い方はお気づきでしょう。

リーダースキルでドローした3ドローぶんリーダースキル条件のカウントが進みます

リーダースキルの効果でリーダースキルのクールタイムが減少します。

 

「へー、じゃあ実質的な条件はカードを7枚ドローするってことなんだな

 

そう思ったそこのあなた、惜しい!!!!

手札に加わる3枚のオマケカードは全くもってドローではないのですが

 

なんとドロー枚数に含めます

 

つまりリーダースキルを使用した時点で6枚ドローが確定。

実際の発動条件は「カードを4枚ドローする」なんとびっくり60%OFF!!!!

 

そこでちょーっと思い出してほしいんですよ、先ほどのオマケカードの効果を

 

破構の雷
COST:0
カードを1枚ドローする

レッドカード以外の場合、もう1枚ドローしランダムなターゲットに【霹靂】を発動させる。
使用後に【消滅】する

 

 

え??

リーダースキル使用した時点で6/10枚ドローしちゃってるのに

そこからコスト0でさらに2枚もドローしちゃっていいんですか?!?!

 

良いわけがありません。

 

つまり、リーダースキルを使用し3枚ドローしたうちの2枚が黄色カードであれば

が2枚手札に入り2+2で4ドロー。

これにてコスト消費0でリーダースキルを再使用できるようになります。

 

しつこいようですが、再度ミスティックの効果を見直してみましょう。

 

>>手札を全部デッキに戻しそしてカードを3枚ドローする

>>中にあるイエローカードと同数の【破構の雷】を生成して手札に加える

 

捨てるんじゃないんです、山札に戻すんです

 

リーダースキルで黄色カードを2枚引いたら、を2枚使います、するとリーダースキルが溜まるので、引いた2枚の黄色カードは使わずに山札に戻してまた3ドローするんです。

3ドローにはさっき戻した黄色カードが2枚あるはずなので、を2枚使ってリーダースキルで山札に戻すのです。

 

「…ちょっとまって?それコスト0でリーダースキルがループしてない?」

 

はい、あなたは今、このゲームの深淵を覗いています。

 

それこそがこの編成の真骨頂、リーダースキルの半無限ループになります。

 

ここで悪い人は考えたわけです。

3枚ドローして2枚黄色でループするなら、3枚目は別の色にしたらもっと強いんじゃないの?と。

 

そこで目を付けたのが青カードが手札に加わった際に来るオマケカード

 

再構の力
COST:0
大型の【力場】を発動し、10秒間味方全員の受けるダメージが80%ダウンする
効果時間はスタック可能。使用後に【消滅】する

 

ミスティックで引く3枚を高確率で 黄 / 黄 / 青 になるようにしたら

ループを維持したままに永久的にダメージ80%カットできるのでは???

 

これに気付いた悪い人達により、ナユタは他の追随を許さない超耐久を得ることになります。

 

他のパーティが即死する攻撃をたった2割のダメージで抑え、悠々とループする姿はまさにゲームの破壊者。

 

実際には青黄だけを所持したキャラは少なく、赤や紫などのカードもデッキに編成されますが、それらもドローを行うカードを中心に組むことで半ループを維持できます。

 

なんたって80%カットは10秒間も続きますし使った分だけ時間はスタックしますからね、ちょっとループがグダったところで勝敗に影響しません。

 

でもここで一つ疑問がわいてきます。

 

リーダースキルを無限ループしてダメージ80%カットの超耐久ができるのは分かった。

でもそれだけじゃ相手を倒せないよね?

倒せなかったら80%カットしてもジリ貧じゃない?と。

 

確かにそうです。

耐久が高いけど火力は低い。

本当にそうならそれはナユタ編成の明確な弱点となるでしょう。

 

だけど悲しいかな

そこには2点の見落としがあります。

 

まず一つ目の見落としは

このゲームにはリーダースキルに反応する装備が多数存在しているということです。

 

Entry No1 シミュレーションスターズ

 

この装備に関してはぶっちゃけ、ナユタ編成だから強いのではなく

間違いなくこのゲームのぶっ壊れ装備筆頭です。

この装備のせいでこのゲームの回復キャラは不遇な扱いを受けているといっても過言ではありません。

 

リーダースキルを使用時にHPを5%回復させる効果を持ち、適当にリーダースキルを回すだけでモリモリ回復します。

回復キャラが必死に回復スキルをドローし、真面目にコストを支払って回復しているのが馬鹿らしくなる性能。

 

パーティの回復が足りないと思った時、中途半端に回復キャラを入れるくらいならこれを装備した方がマシと言われるレベル。

 

そしてその効果を最もうまく使えるのがリーダースキルが半無限ループするナユタ編成っていうわけです。めでたしめでたし。

 

Entry No2 内臓採集機MK0

 

エゲつない名前に反して能力は堅実。

リーダースキルを使用する度にコストを0.4獲得。

こちらもシミュレーションスターズ同様、このゲームの壊れ装備No2です。

 

YouTubeとかのレゾナンス攻略動画でリーダースキルを使用した時にコストがゴリっと回復してたら大体コイツのせい。

 

リーダースキルが無限にループする??

じゃあコストも無限に獲得できるね。

 

 

Entry No3 ベトゥレイアル

 

リーダースキルを使用する度にデッキの一番上に【隠し技】というスキルカードを加える武器。

 

ちなみにデッキの上に加わるのは3枚ドローの後だからリーダースキルループへの影響は最小限、なんてご都合主義。

 

Entry No4 リグレット・フック


隠し技を使用する度にそのダメージが7%ずつ上昇していく。

先ほどのベトゥレイアルの効果で隠し技が無制限に加わるため

ダメージが天井知らずに上がっていく。

 

 

これら4つを組み合わせることにより

常にダメージ80%カットを維持しながらシミュレーションスターズで回復。

コストを無限に獲得しながらベトゥレイアルで追加された隠し技を無限に連打。

リグレットフックによりその火力は指数関数的に上がっていき、相手は死ぬ。

 

 

そして2つ目の見落としは、重複可能なバフの存在です。

ナユタ"編成"の解説とか言ってナユタしか解説してねえじゃん!!

と思ったそこのあなた、お待たせしました。

 

この2キャラクターがナユタ編成に採用されている理由は2つあります。

 

まず一つ目は初動の安定性を高めるためです。

散々書いた通りナユタのリーダースキル発動条件はカードを10枚ドローする。です

 

リーダースキルがループすると解説しましたが、最初の1回目のリーダースキルはちゃんと自力で10枚ドローしなければ使えません。

 

そのためナユタ編成は戦闘開始直後から1回目のリーダースキル発動までが最も脆く、事故りやすいです。

その安定性を高めるためドロースキルを所持している2人が採用されているわけです。

 

ですがただドローするだけのキャラクターは他にも大勢います。

なぜ、ドローするキャラが多くいる中でこの2人が採用されるのか。

 

それは簡単で、初動を安定させるドローは当然の仕事として、リーダースキルの無限ループが始まった後にも+αで仕事ができるのがこの2キャラなのです。 

 

その2つ目の仕事が、永続バフの存在です。

 

セルフィ
COST:2
パープルカードを優先して、カードを1枚ドローする
味方前列の攻撃力+2%。スタック可能
手札から離れる時に【消滅】する

 

たゆたう
COST:1
扇を振り、味方前列の攻撃力+2%。スタック可能

 

それぞれがこれらの前衛強化スキルを所持しています。

使用する度に攻撃力が2%上昇し、上限はありません。

この永続バフがあるおかげで、ダメージ80%カットを維持しながら持久戦をしているだけでステータスがゴリゴリ上昇していくわけです。

 

これらは前列の攻撃力を上げるスキルのため、ナユタ編成は前列を多めに編成することがままあります。

フォンリナが採用されている理由も

ループに必要な黄と青カードを両方所持しており、前列だからです。

 

フォンリナは本当にそれだけの意味で編成されており

本人の細かいスキルの効果などはあんまり重視されていません、つまり中身ではなく体が目的です、車掌最低!!!

 

 

装備、そして最強サポーター。

これら2つの要素により本来弱点であったはずの火力不足は一挙に解決します。

 

超耐久と指数関数的に伸びる火力

それを後押しする永続バフを得たナユタ編成はまさに完全無欠

 

推奨レベルが倍以上の相手を一方的にボコボコにする姿がそこにはありました。

 

コスト、ドローの概念を完全に無視したルール無視戦闘の一例(等倍速)



 

この編成は正直、可及的速やかに修正が必要だと思っています。

 

運営的にも「ナユタではクリアできず、他のパーティなら勝てる」ようなボスの実装をしたいと思うのですが、パーティの性質上、ナユタ編成メタのボスとか出すと他のパーティも死ぬというか…どう対策するんだろう。

 

たぶん運営が一番頭を悩ませていると思います。

 

というわけで今回はここまで、みんなもナユタパーティ使ってみてね、飛ぶぞ。