どうもレゾナンスクソパーティ解説班のねこやなぎです。
ところでみなさんナユタとか二コラとか無名とか
強いキャラばっかり使っていませんか?
たまにはクソパーティ、使ってみたくないですか????
そんなあなたに紹介する、ひょっとしたらワンチャンあるかもしれないクソパーティ紹介のお時間です。
今回紹介するのはこちら
■■■■■
■スーパーノヴァ+フロストノヴァ連打編成
攻撃力:未知数
耐久力:未知数
テンプレ編成
さて、まずみなさんスーパーノヴァ やフロストノヴァというスキルはご存じでしょうか。
99%の人(誇張)は「なんか装備効果で名前を見たことある」程度の認識でしょう。
まずスーパーノヴァは現在直接手札に加える方法がありません。
ノヴァというスキルを手札に3枚揃えることによって自動的に合成され生成される、超絶特殊なスキルになっています。
フロストノヴァも同じく、直接手札に加えることはできず。
ノヴァ+氷元素スキルを手札に揃えることによって自動的に合成され生成されるスキルになっています。
ノヴァ
指定範囲に秘法のノヴァを1個放ち、範囲内の敵に1回のダメージを与えて【崩壊】を発動させる
このカードは【元素進化】できる
手札に【ノヴァ】と【元素コア・電】がある場合、自動的に【ライトニングノヴァ】に融合する
手札に【ノヴァ】と【元素コア・炎】がある場合、自動的に【フレイムノヴァ】に融合する
手札に【ノヴァ】と【元素コア・氷】がある場合、自動的に【フロストノヴァ】に融合する
このカードは【感光変換】できる
手札に【ノヴァ】が3枚ある場合、自動的に【スーパーノヴァ】に融合する
【ノヴァ】/【元素ノヴァ】/【スーパーノヴァ】は【ウェーブ】
使用後に【消滅】する
ダメージ:4000%(残響)
つまりはこういうこと
++ =
+ =
面倒くさいことこの上ないですね、はい
では肝心のノヴァを手札に加える手段ですが現状ではほぼ1つしかないと言えるでしょう。
それがこちら、暗夜の星探しという武器による獲得です。
確率ひっく!!
とはいえ、専用パーティを組む必要がなくただ紫カードを使うついでに手札に加わるならまぁ許せます。
一応マキラの共鳴1効果適用時の得意技でも手札に加えることができます。
マキラ共鳴①
得意技を使用後、ランダムに【シード】【ノヴァ】または【オッドスパーク】を1枚生成して手札に加える。
とはいえ、入手がランダムな上、マキラの得意技コストが5と重いことを考えると現実的ではないでしょう。
「そんなに苦労してカードを合成するんだから、スーパーノヴァって強いんだよな」
皆さん気になるところでしょう。
ではその気になる効果がこちら
指定範囲にスーパーノヴァを1個放ち、敵全体に1回ダメージを与えて【崩壊】を発動させる
5秒間ニュートリノパルスを放ち、毎秒敵全体に1回ダメージを与えて【蝕滅】を発動させる
このカードは【元素分裂】できる
【ライトニングノヴァ】が融合に1枚加わるごとに、サンダーメテオを1個放ち、敵全体に1回ダメージを与えて【轟雷】を発動させる
【フレイムノヴァ】が融合に1枚加わるごとに、バーニングメテオを1個放ち、敵全体に1回ダメージを与えて【燎原】を発動させる
【フロストノヴァ】が融合に1枚加わるごとに、フローズンメテオを1個放ち、敵全体に1回ダメージを与えて【氷封】を発動させる
【ノヴァ】/【元素ノヴァ】/【スーパーノヴァ】は【ウェーブ】
使用後に【消滅】する、同時に【レゾナンスパワー】を1枚生成してデッキの底に加える
ダメージ:15000%(残響)。ニュートリノパルス毎回1000%(レゾナンスパワー)。サンダーメテオ5000%(電磁)。バーニングメテオ5000%(火炎)。フローズンメテオ5000%(凍結)
盛り上がってまいりました
(テキスト長すぎて読む気が起きない)
ひとまず、スーパーノヴァの効果は2つに分けられます。
1つ目はスーパーノヴァを使用した時の効果
効果①
指定範囲にスーパーノヴァを1個放ち、敵全体に1回ダメージを与えて【崩壊】を発動させる
5秒間ニュートリノパルスを放ち、毎秒敵全体に1回ダメージを与えて【蝕滅】を発動させる
【スーパーノヴァ】は【ウェーブ】
使用後に【消滅】する、同時に【レゾナンスパワー】を1枚生成してデッキの底に加える
ダメージ:15000%(残響)。ニュートリノパルス毎回1000%(レゾナンスパワー)。
敵に15000%という特大ダメージを与え崩壊(防御-30%)を誘発、その後ニュートリノパルスとかいう訳分らん効果で5秒間ダメージを与えるというもの。
恐らくニュートリノパルスのダメージは防御ダウン込みのため額面%よりも高い火力がでるでしょう。
その上でただでさえ状態異常が多いこのゲームでも特に激レアな【蝕滅】を誘発させることができます。
【蝕滅】はレゾナンス追加ダメージを与える効果なので更に高いダメージが期待できそうです。
そして2つ目の効果が、手札にある時に常時発動する効果。
効果②
【ライトニングノヴァ】が融合に1枚加わるごとに、サンダーメテオを1個放ち、敵全体に1回ダメージを与えて【轟雷】を発動させる
【フレイムノヴァ】が融合に1枚加わるごとに、バーニングメテオを1個放ち、敵全体に1回ダメージを与えて【燎原】を発動させる
【フロストノヴァ】が融合に1枚加わるごとに、フローズンメテオを1個放ち、敵全体に1回ダメージを与えて【氷封】を発動させる
サンダーメテオ5000%(電磁)。バーニングメテオ5000%(火炎)。フローズンメテオ5000%(凍結)
これは先ほど説明した各属性のノヴァが手札に加わるたびに自動で相手にダメージを与えるという効果です。
+ = → フローズンメテオ自動発動
ちなみに、フロストノヴァを直接使用したときの効果はフローズンメテオとほぼ同じです。
つまりはスーパーノヴァが手札にある時にフロストノヴァが手札に加わると、自動発動と直接使用で2回フロストノヴァが発動するということ。
そして凍結ではなく、氷封を直接発動できる強さはテニーで証明済み。
なんか強そうかも…!
ということでパーティの基本的な方針が決まりました。
①紫スキルカードを無理なく使い、暗夜の星探しでノヴァを手札に加える。
②スーパーノヴァを生成し、使わずに手札に残しておく。
③氷属性元素とノヴァを合成、フロストノヴァを絶え間なく生成し氷封祭り!!
④相手のHPが減ってきたらスーパーノヴァで〆!!
ヨシ!!!(なにも良くない)
まずは氷元素を獲得できるキャラを採用する必要があります。
現状氷元素の獲得手段は一つしかありません(さっきも聞いた)
聞笙(ぶんしょう)
序
COST:2
前方に自身の最大HPの30%分のHPを持つアイスウォールを1枚生成し、ダメージを防御させる
【序】を使用後、【破】を1枚生成して手札に加える
破
COST:0
自らアイスウォールを破壊し、敵ターゲットに3回ダメージを与え(ダメージ値はアイスウォールの残りHPに相当する)、同時に【凍結】を発動させる
手札から離れる時に【消滅】する
【元素コア・氷】を1枚生成して手札に加える
破のコストが0なので、序を使えば氷元素が手札に加わるという考えで良いでしょう。
こちらは運要素はなく、コスト2のブルーカードということでテニーとの相性もよさそうだし、問題なさそうです。
後はパープルカードを使えるキャラクターを無理なく入れて、スーパーノヴァ無関係にテニーとアンフィアで普通に強いムーブをしながら、スーパーノヴァも狙う形で組んでみます。
まぁ、とりあえず誰も見たことがないであろうスーパーノヴァのド派手なエフェクトを見てみましょうか。
?????????????
合成しません。
ノヴァが手札に7枚も揃っているのにスーパーノヴァになりません。
なんで?????????????????
効果も間違ってないよな…?
これはまさかバグか…?
いやそう決めつけるには早い、とりあえず運営に問い合わせてみましょう。
ここまで頑張ったんだ、頼むぞ運営。
脳内BGM:ほたるのひかり
バグやんけ!!!
「誰も見たことない」が誇張でもなんでもなくなっちゃったよ!!!
…
ということでね(エンディングテーマ)
第一回目クソパーティ解説はなんと「バグでスキルが発動できないパーティ」でした。
タイトルに偽りなし!!!
バグが修正されたらまた追記…できればなぁと思います。
では今回はここまで。